@ookamiuo2さんのツイート
■2013年10月30日(水)01:12  お仕事情報LO2014年1月号分
先日入稿したLOの原稿が1月号に載ることになりました
1月号ではありますが発売日は11/21です
よろしかったらチェックしてみて下さい

コチラにサンプルがあります
http://nijie.info/view.php?id=63987


昼間にあまり客が居ないヨドバシでソニー噂の新製品
HAP-Z1ESやHAP-S1を聴いてきました
ちょっと舐めてたのですがかなりいい感じ
低域と高域の幅が大きくて空間を感じる鳴り
高音はやや過剰なくらいキラキラしていて
中・低音はねっとりしてるというか染みこんで来るような
気持よさでこれがDSDの音かと一人で納得してました
(以前からあるSACDもDSDですが)
この音を聞かせたかったからDAC機能などを付けずにユーザーが勝手に手持ちの
機材を接続して音を作ってしまう余地を極力廃したのかなぁと思いました

取り敢えず既にシステムを組んでいる身としてはスピーカーのSS-HA1が気になるところ


あと関係ないけどソニーはアンチ多いなぁ(;・∀・)

■2013年10月27日(日)15:43  気になったもの
恒例のヘッドホン祭りが開かれているようで
遠く九州からはオーディオ系ニュースサイトを眺めるくらいしか
することがないのですが気になった記事などを

■ランティスのハイレゾ・アニソンを聴いてみた - AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131026_621098.html
色んな所で言われているようにハイレゾ含めてオーディオ系が盛り上がるには
アニソンやゲーム界隈がキモと思っていたのでようやくかと言う感じ
ただこれも良く言われてるけど劣悪な装置でも良く聞こえるようにした
音圧重視で派手目な音作りが多いと
(最近のジャズ・フュージョン系のリマスター盤も80-90年盤に比べて妙に音がでかくなってるのがあります)
違いが分かりにくいのではという疑問と
(記事のエンジニアの方はかなり拘ってるようですが)
ポータブルとかで取り敢えずスペック的にハイレゾに対応した機材で聴いても
「変わってるのかこれ?」と思われたりしないだろうかという心配
一番駄目なのはせっかくこのニッチなジャンルに興味を持ってくれた人が
何も変わって聞こえない事に落胆してしまうことですし
実際あんまりかわんねぇなーって事も多いのよね…

ちなみに最近イーオンキヨーで買ったC3部のサントラを聴いてます〔|(・ω・)|〕


■<ヘッドホン祭>フォステクス、HP-A4初披露&平面駆動型ヘッドホン試作機 - Phile-web http://www.phileweb.com/news/d-av/201310/27/33992.html
先日平面駆動式のLCD-2Banbooを買ったばかりの所にこのニュースw
しかもLCDシリーズはニューモデルが(価格帯は違うのですが)出るとのことで
やすかったのは在庫処分か何かだったのかな…という相変わらず情弱っぷりを発揮しております(;・∀・)
写真を見るとAH-D7000とかと同じ筐体を使っているようで
頭のクソでかい自分には案外貴重な「快適に」装着できるヘッドホン
としても気になります…
ただ音が同じ傾向ならLCD-2でいいかなー


しかし祭りのニュースの新製品ラッシュ・異常とも思える値段の品
はちょっと引くくらいの盛り上がり
何年か前の2chでヘッドホンオーディオが盛り上がりつつあるけど
ピュア界隈のクソ高い値段付けてくる業者とかに目を付けられないといいが
って言ってる人が居ましたが
果たしてこの先どうなるのかな

■2013年10月26日(土)04:08  お仕事情報
LOの入稿が無事に終了しました
22pのメガネポニテJCモノになります
おそらく来月号に載ると思いますので良かったらチェックしてみて下さい

■拍手レス
>お久しぶりのLO漫画楽しみにしております。ワクワク(ak2000)
おまたせしました〜なんとか入稿できました
仕上げに非常に時間がかかってしまいました


CDP兼DACのD-06とアンプの接続にLUXのJPR-100を使っていたのですが
ヤフオクで型落ちの上位モデルJPX-10000Rが一万円を切る安値で出ていたので
交換してみました



P-1の方に繋げてるJPX-10000Cとお揃いで満足度高し かっこいいし
基本的にケーブルで音とかほとんど変わらないと思ってる人なんですが
あれ・・・これは・・・
まぁ後日JPR-100と取っ替え引っ替えしてみよう・・・

■2013年10月23日(水)14:05  ばんぶー


名高きオルソダイナミックの血統ともいえる
Audeze LCD2-BAMBOOを購入してしまいました
フジヤのセールに安く出ていたもので…

以前B級品で出ていた時よりも更に安くて当然新品
ずっと気になっていたのもありDACを買う予定を先送りにして
幸せゲットなのです(*´∀`)

問題はその超重量級のボディ
510gはネットの感想を見ると耐え難き苦痛・苦行の類というレポートもあれば
上質なパッドと側圧によって案外快適というものまで

当然近所に試聴できるようなとこもないので博打買いでしたが
結論から言うと今2時間くらいかけてますが
特に何処も痛まず平気です

一度完全な頭頂部ポジションにした時20分くらいで耐えられなくなったので
失敗したかなーとおもったのですが
ヘッドバンドの接触ポイントを気持ち後ろにずらすと全く不快感が無くなり
以降は付けっ放しでも特に問題ないです(耳の健康上よくないのですが…)
特に側圧とでっかいラムスキンのふかふかパッドにかなり助けられてる感じです
あと注意点として頭が東洋人タイプかつでかくてK701のコブがめりこむほど痛かった人には
サイズがギリギリかも…

音についてはしばらく慣らしながら様子見ですが
P-1に繋いで試運転した中では
パシフィック・リムのサントラが特に良かったです 
よく言われている低域の沈み込みと言うのがよく分かった気がします
あと手持ちの日本製のミドルエンド〜ハイエンドクラスに比べると凄いフラット
色付けの少なさが妙に新鮮です
同じ米国製でパワフルな真空管HPAのValhallaとも合わせてみたいなーと

過去ログ 2006年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

バナー
リンクはhttp://marie.saiin.net/~ookamiuo/に貼ってください。
HPタイトルは 状況に裂かれた部屋 でお願いします。

DiaryCGI nicky!

GNB