@ookamiuo2さんのツイート
■2012年12月29日(土)09:05  コミケ
コミケ始まりましたね
ウチも本日東京へ出発します(三十分後)

スペースは

月曜日 東地区“ケ”ブロック−14b

です

よろしくお願いしますー

そして今回は委託が1/1からと早めになっています
虎の穴・メロンブックス・ZINでお求めいただけます
こちらもよろしくです

■2012年12月28日(金)00:19  SL300-JAM
2012-12-28-00-17-03.jpg 640×450 59K
オリンピック商戦を逃して在庫処分価格になっていたSOUL by Ludacris SL300JAMを購入しました
14800也
オリンピックとかほとんど・・・と言うか全く見てなかったのにな!

MONSTERに代表されるこの手のデザインホンには良いイメージが無かったのですが
元は3万クラスだしノイキャン付いてるし・・・と言うことで確保
頭がクッソでかい(帽子63cm)自分でもバンド最大まで伸ばせば
何とか快適に装着可能
髪は思いっきり潰れるけども

ノイキャン性能ですがBOSEのQuietComfort15の強烈なキャンセル能力を経験した後だと
お世辞にも強いとは言えません
無音時だと高めの音はほぼ聴こえます
ウチはマンションが線路と隣接してるのですが電車の音も余裕で聞こえました
PCのファンの唸りなどはわりと消えるので効果が無いとかでは無いです

音の方は・・・主流のHi-Fiとは全く違うナローでグルーヴ感に的を絞った感じ
DJホンでもドンシャリで高音も重視して結構キラキラと聴こえるものが多いのですが
これはモロに聞こえない音・引っ込み過ぎる音とか出てきます
低音も制動が効いて小気味よくとかドスンドスンと言った迫力ではなく
何というかグワーンボワーンと響く感じです
渾然一体となった波が押し寄せるとでも言いますか・・・

そんなもんでかなり視聴ソフトを選ぶと思われます
迫力が有りそうだからとメタルとかハードロック聞いちゃうと失望する可能性が高い
アニソンとかはまぁそもそもそう言う用途でコレは選ばないでしょうが・・・

僕も実際最初は失敗したかなぁ即売りかなぁとも思ったのですが
何となく古いジャズ(〜1940年代)を聞いてみたところ中々良い
通常だと聴こえる古い時代の録音特有の粗が
上手くマスクされつつ聴きたい音は上手く出てていいゾ〜これ
続いてアンプを石から真空管に変えてどファンクなオルガンジャズを
聴いたところこれが凄くノリが良い(*´∀`)GROOVE!

ということで聴くソフトと人を強烈に選ぶとは思いますが
中々楽しい個性のあるヘッドホンでした

追記 視聴はノイキャンオン状態でハイとロー(ゲイン?)はアンプやソフトに合わせて
随時切り替えながら行いました

■良かったソフト
Charlie Parker / 1946 Jazz at the Philharmonic
Jimmy McGriff & Richard Groove Holmes / Giants of the Organ in Concert

■2012年12月22日(土)00:29  冬の新刊予約開始
というわけで虎の穴さんで予約が開始されました
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/09/22/040030092202.html

よろしければ是非

■2012年12月21日(金)23:04  付録HPA
grp1221233532.jpg 640×360 60K
Stereo誌2013年1月号付録のHPAが届きました
某所によると色々改造してこそらしいですが現在原稿でクッソ忙しいので
取り敢えずノーマルで聴いています

何となく価格的に合うかなという全く何の根拠もない理由で
Aurvana Live!を装着
一聴した感じは音が柔らかくふわっとしておりギラギラキンキンした音を出さない
これは個人的に好みな感じです(*´∀`)
あとボリュームの範囲が時計の7時〜5時くらいとすると無音時に2時くらいの位置からノイズが乗ります
実用上は全く気になりませんが取り敢えずメモ

流石に曲によっては聞こえる音の数が減ったり
厚みがなくなったり分離感が弱かったりという部分はあります
足りない部分はそのままにして気持よく聴ける部分を伸ばそうと言う
感じでしょうか
極限とも言える限られた予算の中では最適解かと思われますが
シャキッと見通しの良い解像感のある音こそが良い音と言う人にとっては
期待ハズレな出来かもしれません
キラキラポップスを聞く人にもあまり合わないかも
僕としては個人的な嗜好に加えて値段も考えると満足です

ヘッドホンをATH‐A2000Xに替えるとさっきは聴こえなかった細かい音も
割と拾うようになりました
全体から受けるイメージも結構変化したので
出口側でわりと印象が変わるアンプなのかも

使用ヘッドホン
Aurvana Live!
DT235
ATH‐A2000X
KH-K1000
BOSE OE(これは何故か音がスカスカのラジカセみたいになってだめだった・・・謎)


セブンスドラゴンオリジナル・サウンドトラック
プリティーリズム・ディアマイフューチャー プリズム☆ソングコレクション 「Life is Just a Miracle」
特撮ヒロイン&ファンタジー主題歌・挿入歌大全集
The Duke at Tanglewood 1965
Grant Green / Live at the Lighthouse
Hank Mobley / Soul Station
Larry Carlton / Kid Gloves
Dave Grusin / One of a Kind
David Spinozza / Spinozza
CASIOPEA / ULTIMATE BEST 〜Early Alfa Years

■2012年12月17日(月)20:04  新刊
20121217.jpg 800×563 183K
冬の新刊の表1-4になります
よろしくー

■2012年12月15日(土)02:32  チロリン15話
20121215.jpg 459×640 99K
今月発売されるシリウス掲載のチロリン堂の夏休み15話の扉絵です
猫がいっぱい出てきます

よろしくお願いしますー

■2012年12月08日(土)06:04  届いた
grp1208061046.jpg 640×360 152K
LUXMANからケーブルとシールが届きました
ケーブルはかろうじてLUXMANのプリントがありました( ´∀`)
USBケーブルが付録になってる雑誌や電ケーの自作キットが付録の雑誌もあったので
RCAケーブルもやればいいんじゃないかな

■2012年12月04日(火)17:54  LXU-OT2専用ラインケーブル
LUXMANのUSBDAC・LXU-OT2が付録になるステレオ誌の1月号の発売が近づいてきて
こんなものが

■LXU-OT2専用ラインケーブル
http://blog.luxman.co.jp/archives/2012/12/lxuot2.html
なんだか100均のケーブルみたいですが(;・∀・)
取り回しと価格を考えるとこれくらいがベストなんでしょう
取り敢えず一つ注文しました シールもあるし

■2012年12月01日(土)23:28  届いた!
2012-12-01-23-20-27.jpg 640×360 44K
編集さんからファンレターというか
漫画の感想が書いてあるハガキを送ってもらいました
webを通してやアンケートハガキの欄にはたまに頂くのですが
(頻度は少ないですが(;・∀・))
個別に頂けるのは漫画家やっててはじめてでしたのでとても喜んでいます



さらにCLUBLUXMANカードが届きました( ´∀`)ムフー
そしてそして本日フジヤにP-700uの初出荷が届いたみたいですね
いいなぁ
でも今欲しいのはT1かLCD2


システムが変わったせいか以前自分には合わないと思っていたジャンルやCDが
予想外に良くなってりしています
その最たるものがビッグバンドや大編成の曲で
元々日本人には欧米ほど人気がないらしくまぁ自分も好みに合わないんだろうと思っていました
楽理とかしっかり分かる人向け的な・・・

一言で言うとウルサイ 主にホーン系の音が突き刺さってきて耳が辛い
しかしD-06+Valhalla+AH-D7000の組み合わせで聞いてみると
刺々しい感じが弱くなり音の響きの混ざりが甘く感じられるようになり
実際気持ち良い
本来あまりデジアン+ヘッドホンで聴くようなジャンルじゃなかったのかな


■聴いたもの
ボストン・ポップスのデューク・エリントンタングルウッド・コンサート (1965/Live)

バディ・リッチ・ビッグ・バンド/マーシー・マーシー

過去ログ 2006年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年02月 03月 04月 05月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

バナー
リンクはhttp://marie.saiin.net/~ookamiuo/に貼ってください。
HPタイトルは 状況に裂かれた部屋 でお願いします。

DiaryCGI nicky!

GNB