上へ 想い出 履歴書 会長ロプロス かるびの居場所 日記インデックス 犬の病気 Photo Collection 便利グッズ かるびの認定書 クリッカートレーニング リンク 雑記帳インデックス karubiワイナリー Music karubiの宝島

お気に入りのパン屋

karubi's BBS

かるびのBBS

パンのBBS

 

Karubiのワイナリー

ワイン 料理 お弁当

いつの頃からだろう、ワインを飲むようになったのは…

恐ろしいことに、たぶん両手でもたりないくらいの年月を毎日欠かさず飲んでいる。

主人との出会いもワインの話からだったなぁ。

毎年ボジョレーの解禁日には飲み比べが楽しみだって話しかけてきたから

ふう〜ん、私の誕生日、ちょうどその頃なのよねって返事したのがきっかけだった。

 

ワインセラー

 うちには今約250本のワインが寝ている。

 せっせと主人が買い集めたものだ。(かたっぱしから飲んでるけど)

 1本 ん十万円するものから398円のテーブルワインまで

 総額にすると空恐ろしい(^_^;)

 

 私が絶対手をつけてはいけないものはセラーの中に保管されている。

 ボルドーの5大シャトーやロマネコンティなんて

 そうそう記念日でも開けれないでしょ。

 でもね、シャトー・マルゴー飲んじゃった。フフッ…おいしかったよ。

 

 うちのセラーは70本入りなので

 当然入りきらないワインが2/3あるんだよね。

 どこに保管するかずいぶん悩んだよ。

 温度差が少なく、適度な湿度があって静かなところ。

 

 ちょっと考えちゃったけど

 仏間に置くことにした。(いまのところほとけ様いないんで)

 罰当たるかなぁ。

 あとは樽買いで、今のところフランスで熟成されてる頃かしら。

 

ワインが好きって言ったら「きざ」とか「お高い」なんて思われるのが嫌でずっと黙ってた。

私は「私の血はワインでできているの」と言った某女優みたいに通ではないし、

ソムリエールになりたいとも思ったことないんだよ。(なりたくてもなれないだろうけど…)

ただただ、ワインが大好きなだけなんです。

だから近年ワインブームで随分多くの人が気軽に楽しめる雰囲気ができて本当にうれしい。

街のレストランや居酒屋にもテーブルワインくらい置いてあるようになったし

職場で飲みに行っても、結構みんなワイン喜んで飲んでいる。

私もこっそり、「白飲んだから、じゃ、今度赤飲んじゃおうか??」って注文しやすくなった。

ただ、最近は私が飲兵衛だってことバレ始めちゃってる。ヤバイ。

 

ワインを飲んで美味しかったら、ラベルとか名前を記憶すれば、

今度はまた、料理との組み合わせでもっと美味しく楽しめるようになる。

私もそうやってお気に入りが随分増えて、ワインにあう料理もその気になれば上手く作れるようになった。

 

話が長くなりそうだ。

そんなところへ立ってなくて、まあ1杯いかがですか?ほろ酔い気分で語るのもいいでしょう?

私のワイン物語をじっくりお聞かせいたしますから。さあさあ…

 

戻る 上へ 進む