上へ 想い出 履歴書 会長ロプロス かるびの居場所 日記インデックス 犬の病気 Photo Collection 便利グッズ かるびの認定書 クリッカートレーニング リンク 雑記帳インデックス karubiワイナリー Music karubiの宝島

お気に入りのパン屋

karubi's BBS

かるびのBBS

パンのBBS

便利グッズ

 

園芸用土入れスコップ(0円)

今年はビオラの花がら摘みを怠ったので、茎が伸びきって鉢の上で倒れたようになっています。

こうなるともう駄目なので、明日は新しい苗を買ってきて植え替えをしようと思いますが、ずっと園芸用の土入れスコップが欲しかったんです。ステンレス製の素敵なスコップには程遠いけど500mlのペットボトルで作ってみました。土がたくさん入って結構便利です。

 

オレンジX(2900円)

このオレンジXは、かるびがお世話になっていた訓練所の先生に薦められて使い出したのが始まりです。訓練所では、自然に優しいこの洗剤で、薄めて犬のシャンプーに、また犬舎の掃除にと色んな用途に使用されていました。私はかるびのケージや毛布、床の拭き掃除に使っています。ノミやダニの回避効果があり、20倍に薄めて耳掃除すると耳ダニにも効くそうです。何より、合成洗剤ではなく、オレンジの皮から抽出される天然洗剤なのがうれしいです。これはラハイナで購入しました。

壊れにくいボール(2000円)

ドッグヴィラに置いてあったボールを買って帰りました。大きな網目のようになっている弾力のあるボールで歯磨き効果もあるそうです。くにゅくにゅ感がきっとかるびに受けるだろうと思いましたが大正解(=^_^=)

うちのお嬢様はいたく気に入ったようです。さくら肉チップは無添加・無防腐剤の自然健康食品です。これはバルバスオリジナルです。

コードレスの掃除機(8800円)

我が家には3台もの掃除機がある。1つは普通の丸い本体を引っ張って掃除をするやつと、もう1つはコードがあるスティックタイプ。そして今一番活躍しているのがこのコードレススティックタイプの掃除機。パワーは3つの中で一番劣るが、フローリングを掃除するのには十分の吸引力だし、なんといっても手軽で便利。抜け毛が多いときには日に何度もかけるからほうきのように気軽に使えるのがいい。次に欲しいものはコードレスワックスかけ機のフロアピカ。ワックスかけが楽になるんだけどな。

毛スキ&水切りシェイダー(1680円)

ラブってそんなに毛が抜けないのかと思っていたら、とんでもない。換毛時期にはブラシをするたびに両手いっぱいの毛が抜け、抜け毛を取るラバーブラシでは追いつかない。この短毛犬種向けのむだ毛・抜け毛取り専用ツールは歯がのこぎり状になっていて毛をすきとってくれる。

これを使い出してから部屋での抜け毛が気にならなくなり、メンテも楽でかなり優れもの。

    アンチトピー(入浴剤)(1500円)

去年の夏(2001年)、今まで元気元気のかるびだったが、突然、皮膚が見えるくらい毛が抜け始め、激しいフケと、何かしら分からないアレルギーによって、皮膚のトラブルに苦しんだ。そんな話をしたら、ラハイナのオーナーさんからこの入浴剤を薦めてもらった。人間用なのだが、犬にもとても良いということで、さっそく試してみたら、フケが出なくなり毛がとっても柔らかくなってびっくり。オリーブオイルが使ってあって、それがフケにいいみたい。ラハイナHPはこちら

←向かって左がアンチトピー・右は私たち用のオリーブの湯

歯石取り(刺抜き)(100円)

かるびのご飯をドライフードから手作りにしたとたん、歯石とか歯垢が気になり始めた。

歯磨きは、子供用のイチゴ味の歯磨き粉を使うと

喜んで磨かせてくれるのだけど、歯石は歯ブラシでは取れない。100円均一の刺抜きをまげて、これで歯石を取っているとネットで知り合った萩丸さんから教えてもらった。目からうろこで、うろこのように歯石が取れた。ちょっとクセになりそう。

←画像は萩丸さんよりお借りしました。HPはこちら

La-Brothersのハーフチョーク(4200円)

ネット友達に教えてもらったとってもかわいい犬グッズを扱っているお店。ずっと前から首に優しいハーフチョークを探していて、やっとやっと望んだ品物にめぐり合えたって感じがする。縫い目がほとんどなく、犬達の首に少しでも優しく作ってくれて、中にはふっくらとしたクッション性の芯が入っているんだって。オーダーメイドなので、サイズぴったりに作ってくれて、ファッション性のある綺麗な色がたくさんそろっているのがうれしい。

クーラーパック(398円)

暑い日が続くと、毛皮をきたワンたちはバテバテ。

そこでうちは、クーラーパックが大活躍する。

冷凍庫で凍らしたパックを朝昼交互にタオルに巻いて与えると、かるびはアゴをのっけたり、お腹に抱いたりして気に入っている様子。

値段も安いし、運動させた後のクールダウンにもお薦め。

だけど、噛んで穴をあけないよう注意してね。

セーム・タオル(1500円)

かるびをお風呂に入れた後のタオルドライはとても大変だった。バスタオルだと後で洗濯するのに一苦労だし、ハンドタオルだと何枚あっても足りない。レトリーバーという雑誌に家庭用タオルペット用タオル、セームタオルの3つで犬の拭き比べした記事が載っていて、セームはかなり優れものらしい。さっそくホームセンターで購入し使ってみたら、毛はからまないしドライヤーがいらないくらいで、これってホント良いわ!!

床ワックス(2980円)

メーカーはドイツのAURO社、100%天然素材のワックスというだけあって、シトラスの香りがさわやか。

温水で薄めた液をつくって、タオルで床全体をよく拭き、完全に乾くまで(約30分)放置するだけで、ワックスがけが澄む。

なんたって今までのワックス剥離剤を使っての除去や、その後の水拭きがいらないので、かなり手間が省けてうれしいし、天然素材なので、かるびが寝そべったり舐めたりしても安心。赤ちゃんがいる家庭には絶対お薦め。但し、ツヤは期待できない。

戻る 上へ 進む